2011年04月09日

清水製パンを応援

就職氷河期真っ只中の中、震災の影響を物ともせず
仙台で社会人としての第一歩を踏み出すことになった
甥っ子が、ケーキを携えて我が家に訪れた。

なんでも入社に当たって揃える書類の中に、
身元保証人が必要なものがあり、お願いしたいとのこと。
真面目なコなので、なんの躊躇いもなく引き受ける。

で、書き始めたのはいいのだが、
本人との続柄の欄でピタリと筆が止まった。
おじって漢字は二種類あるけど、伯父と叔父ってどう違うの?違わないの?

調べてビックリ、きっちり使い分けがあった。
父母が兄姉の場合は伯父、弟妹は叔父らしい。
今更ながら、ひとつ賢くなった・・・かなぁ。

清水製パンを応援
いただいたのは清水製パンのシューロール。
ザ・酒田のパン屋さんで、朝6時に行列ができている。
サンドイッチも抜群だが、シューロールも絶品。
ローソンのプレミアムロールケーキなんかより断然美味しい。

フレーフレー 清水製パン!!


Posted by hamm at 22:59│Comments(1)
この記事へのコメント
この時期に、決まってよかったですね。

大変な時期に大変なところで仕事を始める。
でもそれが、貴重な経験となって本人にも社会にも役立つ事になると思います。

あまり言わない方がいいと言われる「頑張れ」という言葉ですけど、頑張って欲しいですね。



話は全く違うのですけど、料理に「いとこ煮」というものがあるそうです。
様々な食材を入れて煮る料理ですが、煮える時間が食材ごとに違うので

めいめい
おいおい

入れていくことから姪姪甥甥で従兄弟なんだそうです。
おもしろいですよね。
Posted by ひろし at 2011年04月10日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。